トップページバックナンバー > 2016年12月のお料理教室

お料理教室

サロット・デ・カナのお料理教室レポート

お料理教室にご参加いただいた皆様、
誠にありがとうございました☆

本日の講習内容は、「キノコとお魚の温かいエスカベッシュ」、
「南瓜と小海老のポーチドエッグ入りグラタン」、
「ペ・ド・ノンヌ 揚げシューの粉糖かけ」の3品でした!

グラタンに使用したパンは、今回はデニッシュを使いましたが、
大きめでくり抜けるパンなら何を使っていただいてもOKです。
フランスパンを横長に使ったり、食パンでも応用できますので、
いろいろ試してみるのも面白いですね(^_^)
アシスタントを務めたスタッフのように
底までくり抜かない様にくれぐれもご注意くださいませ…

揚げシューは、お子様のおやつなど小腹が空いたときにも、
手軽に召し上がっていただけます☆
クリスマスに小さめのサイズをたくさん作って、
ツリー風に積み重ねたりしてもかわいいですね(^○^)
レシピでは中に柚子ジャムを混ぜましたが、
ドライフルーツなどお好みの味にアレンジしてみてください!

次回は年明け、1月25日開催予定です。
皆様のご参加お待ちしております!

  • 12月の講習内容:
  •  『キノコとお魚の温かいエスカベッシュ』
  •  『南瓜と小海老のポーチドエッグ入りグラタン』
  •  『ペ・ド・ノンヌ 揚げシューの粉糖かけ』
2016年12月のお料理教室の様子

12月のレシピ

キノコとお魚の温かいエスカベッシュ

キノコとお魚の温かいエスカベッシュ

 (4人分)
・白身魚
300g
・エリンギ
1/2Pac
・舞茸
1/2Pac
・ブラウンマッシュルーム
1/2Pac
・赤玉ねぎ
1/2個
・赤パプリカ
1/2個
・黄パプリカ
1/2個
・強力粉
適量
・にんにく
2片
・塩
適量
・グラニュー糖
適量
・酢
50g
・鷹の爪
1個
・ローリエ
2枚
・サラダ油
250g
・揚げ油
適量
・パセリ
適量
    作り方
  1.  白身魚を太めの棒状に切り、塩・胡椒をする。
  2.  キノコ類は食べやすい大きさに切る。
  3.  赤玉ねぎ・赤パプリカ・黄パプリカは細切りにする。
  4.  鍋に半分の量のサラダ油とにんにくを入れて弱火にかける。
  5.  にんにくの香りが移ったら、キノコ類を入れて中火で加熱する。
  6.  キノコ類に火が通ったら、赤玉ねぎ・パプリカを入れ塩をして下味を付ける。
  7.  野菜類に火が通ったら、酢・グラニュー糖・塩・鷹の爪・ローリエ・残りのサラダ油を入れて加熱し、味を調える。
  8.  白身魚に強力粉をまぶし、180℃のサラダ油で揚げる。
  9.  7の中に8の白身魚を入れて味をなじませる。
  10.  皿に盛り付け、パセリのみじん切りを振りかけたら出来上がり!

レシピのダウンロードはこちら


【料理教室参加者限定】お得なクーポンをぜひご利用ください。

受講後のご会食の際にご提示いただくと、ドリンクを1杯サービスいたします。
詳しくはクーポンページをご参照ください。

 

サロット・デ・カナのお料理教室

もっと気軽に。レストラン サロット・デ・カナ流フレンチを楽しく美味しくお伝えしています。

ご家庭でも気軽に作れるフランス料理・菓子を皆さんに知っていただき
食卓が彩られ、会話が弾むことを願って毎月開催しております。

シェフのオリジナルレシピでお仲間やご家族に習ったフレンチ料理を
ぜひ作ってさしあげてください。

おひとりでも、ご家族・ご友人を誘ってのご参加も。
皆様の受講をお待ち申し上げております。

レストラン サロット・デ・カナのお料理教室

レストラン サロット・デ・カナのお料理教室

過去のお料理教室の様子とレシピを公開しています。
一覧はこちら


藻岩シャローム教会
藻岩シャローム教会

アイヌ民族が畏敬の念を込めて「インカルシペ(いつも眺めるところ)」と呼んでいた
藻岩山の中腹に 2000年12月 藻岩シャローム教会は
世界三大聖堂の一つであり英国王室ゆかりの教会ロンドンの
ウェストミンスター寺院をはじめ、セント・ポール大聖堂など
世界の名だたるキリスト教会の司祭が祝福のメッセージを寄せる中、
厳かに開堂いたしました。

挙式ご予約受付中。お気軽にお問い合わせください。

ご予約・お問合わせはこちら
アクセスはこちら

ページトップへ