トップページ > バックナンバー > 2017年1月のお料理教室

お料理教室

サロット・デ・カナのお料理教室レポート

1月のお料理教室にご参加頂いた皆様、
誠にありがとうございます。

今回は彩り鮮やかなテリーヌ、骨付き鶏を使ったメインの煮込み料理、
グラタン仕立てのデザートの3品をご紹介。

彩りを考えながら、ケーキ型にお野菜や魚介を並べる姿は流石プロ!
完成品のテリーヌはとーっても華やかで、目を引く仕上がりです。
皆様興味津々で、じっくり手元の様子をご覧いただきました。

また、出来上がったソースなどは、
その場で皆様にお味見をして頂いています。
お料理に合わせる前の、ソース本来の味を確認できるので、
どんなお料理に合うのか、ご自身で調理していただいた際のイメージも膨らみます。

フレンチを少しでも身近に、たくさんの方に楽しんで頂けるよう、
教室の内容も工夫していきたいと思いますので、
講習中に気になることがありましたら遠慮なくご質問ください。

来月の開催は、2月22日(水)です。
また、2月9日には提携のイタリアンレストラン、フォレスタ・ビアンカにて
パティシエを講師にお招きして「バレンタイン特別料理教室」を開催いたします。
まだお席に若干余裕がございますので、こちらも是非ご参加ください!

  • 1月の講習内容:
  •  『魚介と野菜のテリーヌ 三つ葉のソース』
  •  『鶏肉のあったか赤ワイン煮込み』
  •  『サバイヨンを使ったフルーツグラタン』
2017年1月のお料理教室の様子

1月のレシピ

魚介と野菜のテリーヌ 三つ葉のソース

魚介と野菜のテリーヌ 三つ葉のソース

 (4人分)
・サーモン
100g
・エビ
6本
・帆立貝
4個
・キャベツ(グリーンボール)
1/2個
・人参
1/2本
・里芋
3個
・ブロッコリー
1/3株
・大根
1/10本
・さつまいも
1/4本
・菜の花
1/2束
・コンソメ
250g
・ゼラチン
20g
 
◆三つ葉のソース◆
・三つ葉
1束
・すりごま
10g
・オリーブオイル
60g
・ニンニク
適量
・アンチョビ
2-3枚
・粉チーズ
10g
・塩
適量
    作り方
  1.  サーモンに塩をして馴染ませ、帆立貝と一緒に湯通しし冷やす。
  2.  エビに串を打ち、茹でて冷やす。
  3.  さつまいも・里芋はアルミホイルに包んで、オーブンでローストする。
  4.  大根・人参は棒状に切り、コンソメで軟らかく煮る。
  5.  ブロッコリー・菜の花はボイルして氷水に取り、冷やす。
  6.  鍋に4のコンソメを入れて温め、水で戻したゼラチンを入れて塩で味を調える。
  7.  パウンド型にラップを敷き、キャベツを周りにはり付ける。
  8.  残りの野菜とサーモン・殻を剥いたエビ・半分にカットした帆立貝を彩りよく並べていく。
  9.  6のコンソメを流し、上部をキャベツで蓋をしてラップで包み冷蔵庫で冷やし固める。
  10.  皿に切り分けて三つ葉のソースをかけて完成!

≪三つ葉のソース≫

  1.  フードプロッセッサーにオリーブオイル・すりごま・にんにく・アンチョビ・塩を入れて撹拌させる。
  2.  撹拌したら、三つ葉・粉チーズを入れて再度撹拌して出来上がり。

レシピのダウンロードはこちら


【料理教室参加者限定】お得なクーポンをぜひご利用ください。

受講後のご会食の際にご提示いただくと、ドリンクを1杯サービスいたします。
詳しくはクーポンページをご参照ください。

 

サロット・デ・カナのお料理教室

もっと気軽に。レストラン サロット・デ・カナ流フレンチを楽しく美味しくお伝えしています。

ご家庭でも気軽に作れるフランス料理・菓子を皆さんに知っていただき
食卓が彩られ、会話が弾むことを願って毎月開催しております。

シェフのオリジナルレシピでお仲間やご家族に習ったフレンチ料理を
ぜひ作ってさしあげてください。

おひとりでも、ご家族・ご友人を誘ってのご参加も。
皆様の受講をお待ち申し上げております。

レストラン サロット・デ・カナのお料理教室

レストラン サロット・デ・カナのお料理教室

過去のお料理教室の様子とレシピを公開しています。
一覧はこちら


藻岩シャローム教会
藻岩シャローム教会

アイヌ民族が畏敬の念を込めて「インカルシペ(いつも眺めるところ)」と呼んでいた
藻岩山の中腹に 2000年12月 藻岩シャローム教会は
世界三大聖堂の一つであり英国王室ゆかりの教会ロンドンの
ウェストミンスター寺院をはじめ、セント・ポール大聖堂など
世界の名だたるキリスト教会の司祭が祝福のメッセージを寄せる中、
厳かに開堂いたしました。

挙式ご予約受付中。お気軽にお問い合わせください。

ご予約・お問合わせはこちら
アクセスはこちら

ページトップへ